手作りバンザイ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りせっけん教室

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝から、オットと 萌絵。さんのせっけん教室へ行って来ました♪

私の肩の調子もだいぶ良くなって来たので、今日は1人1本を製作。
お友達からのリクエスト分はオットが、私は自分の分は自分で(笑)


今日は夏休みの親子さんや萌絵。さんのお友達も来られてて、賑やかでとても楽しかった〜。
普段、引きこもりなので(笑)

お友達のリクエスト分は、肌に優しいアボカドオイル使用のせっけん。
画像
これは、本当に肌に良いらしく萌絵。さんがかなりオススメ!と一押し!


そして、私はいつもの米油ベースで緑茶を抽出!?させて、
ほうれん草パウダーとメンソールクリスタル(前回よりも多め)と
FO(名前は忘れたけど、サマーなフローラルな香り)を入れました。

今回は、どうしても緑色にこだわって、萌絵。さんにリクエストしまくり〜(笑)
2色にするだの、1色にするだの、マーブルにするだの、優柔不断ですいません〜〜(汗)
で、結局、マーブルに決定(笑)←どないやねん。。。
こんな感じ。
ちょっと緑が分かりにくいかな???
画像
熟成されれば、黄色の部分が薄くなってもうちょっと緑色が出てくれるはず〜。



そして、萌絵。さんのお友達は、
椿オイルのすんごくステキなせっけんに仕上がってました!!
画像
白とピンクのマーブルで、とてもラブリー&ゴージャス!
思わず、ネーミングは叶姉妹ですね〜♪なんておバカ発言した私(汗)
だって、めっちゃんこステキやったんやもん。


んで、あと親子2組さんは自由研究の課題として作られてました!
いや〜、せっけん作りで自由研究なんてうらやましい!!
私が小学生の頃は、自由研究の意味すら理解してなかった〜(笑)

話が脱線しましたが女の子と男の子だったので、
出来上がり(製作過程も 笑)が全然、違ってました!


女の子がとっても丁寧に作り上げてたのはピンクとブルーの2層のせっけん。
画像


このブルーの上にピンクのせっけん液を、これまた丁寧に流し込んでおりました〜。
画像


最終的には、一面ピンクやけど出来上がってカットしたら、きっとキレイな2層になってるんやろうなぁ〜♪
画像




そして、男の子が作ってたのは、まさにワイルドなせっけん!!
画像

茶色で渋い!!カッコ良い〜〜♪
でも、途中から美味しそうに見えて仕方がなかった私(笑)

そして、これまた2層にされるということで、
上からの色はなんと追い討ちをかけるかのごとくカスタード色!
画像

FOも甘い香りを使ってたので、
もう完全に食べ物にしか見えない〜〜♪
思わず食べてしまいそうなぐらい美味しそうでした。

画像

きっと出来上がりは、プリンみたいになってるのかな〜?


今回は、お子さんと一緒に作ったので、さすが発想が違う!!と実感。
新鮮なアイデアを感じました〜。
この柔らかい発想こそ、大人の私には足りてないのかも〜〜〜。
お菓子作りやモノ作りに活かさねば〜〜。

たまには、こうやって接することのない年齢と接して刺激をもらうのも良いや〜ん!!!
ちょっと勉強になりました。


さっ、あとは出来上がりが楽しみ〜〜〜!!



今日は、萌絵。さんはじめ一緒にせっけんを作った皆さん、
楽しい時間をありがとうございました〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜楽しそう☆☆
肩の調子も順調で☆よかったです☆
わたひも
参加したかったわぁ♪ d(⌒o⌒)b♪
親子さんだけのレッスンと思い込んでて(^^ゞ
そだ!そんときゃ Eleeちゃんが 私の娘ってことで
習いに行ったらよかったんやね(笑
ほんと オコチャマの感性って未知だし〜楽しいよね
ルナ
2009/08/03 09:29
昨日はありがとぉ!
&ご紹介くださって恐れ入ります
(自分が催促したのに?笑)
遠慮なく画像いただきますね♪♪♪

きっといい感じのマーブルに仕上がると思うよ!
同色の濃淡マーブルっていいかも!!
今度私も作ってみよ!って思ってます。

昨日はベストメンバーなせいで、化粧もせずヅラもつけず、なんだか気合のはいらないレッスンで。。。汗
でも楽しかったです〜〜〜〜〜!
乙女ちゃんにもよろしくお伝えください☆

いつもほんとにありがとう!


萌絵。
2009/08/03 11:38
うっぉ〜!
それは!!
ムフフフ

しかし本当に教室うらやましいです。
爆発するだの劇薬だの言われたら、恐ろしくて
自分ではチャレンジしにくいですよねぇ。

子供さんが作ったの面白いですね。
そっかー。夏休みの自由研究かぁ。
廃油で作る子とかはいたけど、これはオシャレで家族で使うの楽しみでいいですね。
Guli
2009/08/03 13:33
こんにちは〜!(^^)!
素晴らしい〜レッスンの一部始終が、書かれてる〜

私も乙女チャンが作ってた【アボガド石けん】使ってみたいから、今度のレッスンでお願いしようっと!!
Eleeチャンの石けんのカットも楽しみやね〜(^_-)-☆
ネムネム トトロ
2009/08/03 14:11
ルナさんへ
ルナさんも参加したら良かったですね〜♪
とっても楽しかったですよ〜!
この楽しい場に、ルナさんが加わったらさらに楽しくなってたはず〜!!
ルナさんが私の子供??
いやいや、逆でしょ〜(爆)
お子ちゃまの感性って、大人にはありえ〜ん!って感じやけど見てるだけでワクワクしてしまうから不思議でした〜!!子供と作るのも、かなり楽しいかったです〜!
次回は、ルナママと参加しま〜す(笑)
Elee
2009/08/04 20:55
萌絵。さんへ
こちらこそ、ありがとうございました〜♪
今回は、お子ちゃまも一緒で楽しかったですね!
まだ開封してないので、どんな感じになるか楽しみ〜♪
カットしたらアップしますね!
気合の入らないレッスン(笑)
確かに、レッスンと言うよりも子供会の集まりみたいになってましたね(笑)
でも、そっちの方が気を張らなくて良いので、楽しかったですよん。萌絵。さんのすっぴん&ヅラなし&ナチュ服の3点セットなんて、なかなか見れないですから(笑)
手作りせっけんを使い出したら、他が使えなくなっちゃったので、これからもヨロシクで〜す♪
Elee
2009/08/04 20:59
Guliさんへ
は〜い、そう、これはそうです!!
ズバリ、Guliさん用の石けんでございます〜。
こんな感じで作ってきましたよ〜♪
乾燥させたら、また変わると思うのでお届けまで楽しみにしててくださいね!
そうそう、自分で出来そうなんですけど怖くて。。。
しかも後片付けや、準備やらを考えると教室で作るほうが簡単に作れますから(笑)材料も1から揃えるとなると大変やし・・・
廃油せっけん、ありましたね!
でも、こんなカラフルで可愛いせっけんなら先生の目にも留まりやすいかも〜♪で、ちょこっとカットして先生にワイロでプレゼントしたり(笑)でも、これは本当に良い自由研究になりますよ〜!
Elee
2009/08/04 21:02
ネムネム トトロさんへ
コメント、ありがとうございます〜♪
レッスンのレポート係りなので(笑)←ウソウソ。
アボカド石けん、どんな感じなんでしょうね?
私も興味津々です。
赤ちゃんに良いって事は、しっとりするのかな〜?
今度、是非是非作ってみてください〜♪
ネムネム トトロさんのカットも楽しみにしてます〜♪
叶姉妹がどうなるのかな〜??(笑)
叶姉妹って、また言っちゃった(笑)へへへ
Elee
2009/08/04 21:07
石鹸教室の詳細が、ほんとに判り易く書かれていてびっくりですHARU(娘)が自分の石鹸も載せてもらってたので、すごく喜んでいましたご主人が作っておられた、アボガドの石鹸、とっても良さそうですね。私も作ってみたいので、使用感また教えてくださいね。
しばみママ
2009/08/04 21:38
しばみママさんへ
コメントありがとうございます〜♪
携帯の画像なので、あんまりキレイに撮れずで申し訳ないです(汗)
HARUちゃん、喜んでくれてたんですか〜!?
何だか私も嬉しいなぁ〜☆☆
アボカドの石けん、萌絵。さんが、スゴイ良いよ〜!と絶賛してましたからね〜♪
是非、今度作ってみて下さ〜い。
使い心地も、レポしますね〜。
どんな感じなのか私も今から楽しみです〜♪
Elee
2009/08/04 23:33
手作りせっけん教室 手作りバンザイ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる